京都市立八瀬小学校PTA

八瀬小学校PTAは、2021年度の活動より新システム(kintone)を導入。PTA活動の一人一人の負担を減らし、より便利に楽しく活動を行っています。

PTA会報誌「せせらぎ」112号配布

瀬小学校のPTAには代々続く会報誌「せせらぎ」の発行という大切な作業があります。

コロナ禍前は、せせらぎを担当者で集まり編集作業、印刷、製本を全て手作りで行ってきました。

 

2年前より、感染対策やお仕事をされる方も多く集まっての作業が困難になってきました。

 

せせらぎは、入学号と卒業号の年2回発行。
入学号では、新入学生や転入生、新任の先生の自己紹介。
卒業号は、卒業生のご家族からのメッセージや、先生たちから卒業生へのメッセージが収められています。

 

少人数の学校ならではの、暖かい気持ちがいっぱい込められた会報誌です。

 

共働き家庭や核家族化なども増え、集まっての作業は難しくなりましたが、今後の継続を考え、2年前よりついに外注化することになりました。

 

さらに今年度より、原稿依頼や提出にはクラウドシステム「八瀬きんとん」を活用。
原稿をパソコンで作成してそのままネット回線を通じてアップされたり、手描き原稿をスキャンして提出などそれぞれ工夫をこらし、印刷業者さんへ製本を依頼。

 

そして、本年度の卒業号も無事に完成ヽ(^o^)丿

 

112号!!!

表紙は卒業生の子どもたちの素敵な作品です。

 

せせらぎ担当チームのみなさま、お疲れさまでした

 

ひとりひとり1年生の頃から見守ってきたから、読むだけで泣ける

 

f:id:pta-yase:20220325081019j:plain

せせらぎ

 

Copyright © 2021- 京都市立八瀬小学校PTA All Rights Reserved.